このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

冬のお気に入り

こんにちは。

相変わらずリモートワークができる業種ではない為、毎日出社していますが休日は家にいます。というか寒いのが苦手なのでこの状況じゃ無かったとしても基本冬場は外出する気になれない。ただ根がインドアな人間で良かったとは思う、そんなこの冬のお気に入りです。

 

美容

◎EraL ハニーパック スカルプ

f:id:ofutonhairu:20210306202440j:image

頭皮が固いを通り越して髪を結ぶ動作ですら痛かった2020年、頭皮マッサージ機と共にハニーパックという救世主が現れました。

f:id:ofutonhairu:20210306202540j:image

こちらは蜂蜜を50%以上配合した頭皮用トリートメント(香りもしっかり蜂蜜!)。シャンプー後の頭皮に直塗りしてマッサージすることで水分がしっかりと入り込み、乾燥によるかゆみやフケを防いでくれる優れ物。基本的にトリートメント系って頭皮に付けられない商品が多いけど、これなら冬の乾燥や猛暑の紫外線と戦う頭皮を労われる。

私は週に1回はこれとマッサージ機でケア。毎週やってるのに痛い…。

EraLは美容室専売品の為あまりメジャーではないし安くはないけど、頭皮ケアに特化した商品展開を持つ隠れ優良ブランドなので早速頭皮ケアの選択肢に仲間入り。今年は美髪も目標なので土台ケアも抜かりなくいきたいところ。

 ◎Jo MALONE フレグランス コンバイニング パレット

f:id:ofutonhairu:20210210204853j:image

家族が香り物が苦手なのでずっと避けていたのですが、一つくらい欲しいと思い購入。ミストと迷いましたが練り香水の方が優しく香るということと、持ち運びしやすいということで練り香水をチョイス。

恥ずかしながら香水は重ねて楽しむという事を知らなかった為、店員さんと相談してシーンを問わず使えるイングリッシュペアー&フリージアと少し甘めのピオニー&ブラッシュ スエードの組み合わせに。恐らく割と定番の組み合わせだと思う。(余談だけどピオニーは推しの1人であるIZ*ONEのミンジュちゃん愛用と判明して密かに嬉しい)

単品でも重ねても良い香りだったので手首に薄く塗って楽しんでいます。仕事中に自分にしか分からない範囲でほんのり香りを感じるのがちょっと大人になった気もする。

ただ毎日鞄に入れてたら鞄がその香りになってきた。

◎CHANEL パンソー デュオ ポピエール N゜200

f:id:ofutonhairu:20210210175342j:image

買うつもりは無かったけど買ってよかった物。

元々シャネルのレキャトルオンブル(4色シャドウ)を持っているけど、プレスが硬くて手持ちのブラシじゃ含みが悪くてBAさんに相談した所おすすめされたのがこれ。

毛足違いのダブルエンドタイプでチクチクしない為、こんなんで取れるのか?と粉含みに不安がありましたがちゃんと取れる(感動)。ぼかしやすいからグラデも綺麗に仕上がるし、意外と細かい所も塗れて、勿論他ブランドのアイシャドウにも使えて、持ち歩けるなんて最高…!

このブラシに出会ってからレキャトルオンブルを塗るのがかなり楽になりました。楽しくなっちゃってアイシャドウまで買っちゃった。

生活

無印良品 綿であったか Uネック八分袖Tシャツ

綿であったかVネック八分袖Tシャツ 婦人M・チャコールグレー | あったかインナー|婦人・レディース 通販 | 無印良品www.muji.com

某クロよりも乾燥しなくて暖かいと聞いて購入。結論から言うとこっちの方が断然暖かい!

チクチク感ゼロのほっこりした肌触りと包み込むような程よい厚みは熱を逃さないぞという気合いすら感じる。某クロより厚みとフィット感があるのでワンサイズ大きめを買うと丁度良いかもしれません。しかも何度着用(洗濯)しても毛玉が出来にくく、薄くなりにくいので耐久性もそこそこあって790円は安い。
より防寒性の高いウール入りもあるし、襟ぐりや袖丈のバリエーションもあるので発熱インナーによる肌トラブルに悩む人はぜひ。私は持ってたあったかインナー全部これに替えました(本当)。

◎ソフィ 超熟睡ショーツ

ソフィ超熟睡®ショーツ|生理用品・他|商品情報|ユニ・チャームwww.unicharm.co.jp

今まで避けていた事をちょっと後悔した。

生理って前半は重いし量も多いし、休息がてら横になっても痛みや漏れが気になったりして熟睡なんて夢のまた夢。あと骨格ストレートあるある(?)のナプキンを前気味に着けないと漏れる現象が鬱陶しくて、当ててダメならナプキンごと履いてやれ!と思い赤ちゃん以来オムツっぽいのを履いてみたらそれが良かった。

ナプキンとショーツの相性が悪い事ってあると思うのですが、これは一体型なのでずれることなくぴったりフィット。フィットと言えども締め付け感はなく、ショーツ自体も薄めでナプキン特有のモゴモゴ感もなく快適。また前後に渡るナプキンの長さもかなり長いので漏れを恐れてタオルを敷かなくてもいい!毛布とか敷くこの時期には嬉しい。
ちなみにロリエの方も使ってみました。ロリエはソフィよりも長め(48cm)・厚め・深履き・すっぽり包み込む感じ。ソフィよりオムツ感は強いけど、その分安心感は高い。私はどちらでもいいけど生活圏内ではロリエのこのタイプがあまり無いのでソフィを買いがち。

生理は嫌いだけどこれを履くのがちょっと楽しみになっている自分がいるのが悔しい。それくらい負担が軽くなったし気に入ってるので出来るもんなら世の中の全女性に配りたい。


ミッフィー ブランケット

ディックブルーナオフィシャルショップ ブルーナ×ブルーナ / ひざ掛け [ベージュ] (miffy and dan)www.bruna.jp

買った理由はミッフィーが好きなこと、死ぬ程寒い職場用のブランケットが欲しかった、以上。可愛くて軽くてふわふわであったかいので最高。特筆する機能はありませんが可愛いからOK。気が付けばエコバッグやポーチ、ボールペン等ミッフィーに囲まれている。

今年こそミッフィー展に行きたい(&開催して欲しい)ので健康でいなくっちゃなと日々思う。ミッフィーは私の癒しなのでコロナは早く散ってくれませんか??

 

◎ete パール リバーシブル ループイヤリング

f:id:ofutonhairu:20210210204806j:image

社会人にもなったしずっとプチプラアクセも何だかな〜と思っていた矢先に給付金が入ったので購入。

条件は

・イヤリング

・高すぎないお値段

・デザインが可愛い

その結果パールだけどフォーマルすぎないデザインが珍しいこちらに。どうやらドラマで多部未華子ちゃんが着用していたようで在庫切れだった為、取り寄せてもらいました。しかも裏側はゴールド素材のみでリバーシブルで使えるのでアップヘアの時は耳裏でパールを見せるのも可愛いな〜なんて。友達にも可愛い!それどこの?と好評なのも嬉しい(単純)。

初めてeteで購入したけどイヤリングの種類も豊富(ちょっと良いお店になるとイヤリングって無いですよね…)だし、プチ贅沢に最適なお値段なのでハマりそうです。今度はオパールのアイテムが欲しいな〜。

 

食べ物

◎enherb ハーブティー 

f:id:ofutonhairu:20210210204827j:image

怪しい葉っぱじゃありません。お茶です。

ついにインナーケアデビュー。外からの投与に限界を感じるお年頃です。

数あるインナーケアからハーブティーを選んだ理由として、必須行動である水分補給の範疇で行えるから。いちいち何種類ものサプリ飲むのは面倒だし、そもそもサプリ系を信頼していないので最大限体に負担の少ないものでインナーケアをしたいな〜と。あとカフェイン摂取を控えたい生理中にも飲めるのも理由の一つ。

 

私がenherbを選んだポイントは

・種類が豊富

・店頭なら全種類試飲ができる

・自分に合わせたブレンドも可能(別途レシピ作成代が必要)

・50gから購入できる(商品によって異なる場合あり)

店員さんにハーブティー初心者だけど体質改善したいこと、悩みは【末端冷え症・不順ではないが生理関係が重い・肌荒れしやすい・巡りが悪い(デトックス)・気分がどんよりすることがある】を伝えて4種類ほど紹介&試飲した結果、この日は黒豆ごぼう茶とリセットビューティを購入。

私自身ハーブティーが飲めるか心配だったけれど、想像以上にクセがなく普通に美味しい!!こんなに美味しくて体に良くていいんですか??って思う。
黒豆ごぼう茶は香ばしくて飲みやすいし普通にご飯にも合う味で、リセットビューティーはミントが入っているのでスッーと感があり黒豆〜よりもスパイシー。直近ではより自分に合ったハーブティーを飲みたかったのでオリジナルブレンドに挑戦。オリジナルブレンドはレシピ作成代も含まれるからお茶にしては奮発したけれど大満足。

enherbはハーブティー初心者でも飲みやすい味が多くてハードルが低いし、決して安くはないけれど気持ちも体も穏やかになれるから費用対効果が高かった!私はしばらく続ける予定。

◎Michel Belin マカロン

Macaron マカロン | ミッシェル・ブラン Michel Belinmichel-belin.jp

数ヶ月に一度、仕事終わりにデパ地下でちょっと良いスイーツを買うのが密かな楽しみ。中でもここのマカロンが自分の為のプチ贅沢にぴったりでよく買います。

カロンは12種類あって店頭だと1個からでも買えるのでその日の気分と予算に合わせて休日に1人美味しく食べるのがお決まり。個人的にはショコラやジャンジャンブルが美味しい。

ミッシェルブランは他のお菓子も美味しくて、ちょっとしたお礼で焼き菓子やマカロンビスコッティを買うことも。状況が落ち着いたらherliptoとか着てカフェ店舗にも行ってみたい。

書いてて気付いたけど名古屋にしかお店が無かった…気になる人はオンラインで…!

 

◎SILSMARIA アールグレイクレーム 生チョコレート

バイト先で教えてもらって以来バレンタインになると毎年買っているチョコレート。今年も買いました。

(もう食べちゃったので画像がない)

口にした瞬間から体温で広がるアールグレイ特有の柑橘系の香りと生チョコの口溶けがたまらないく美味しい。

このお店は生チョコ発祥のお店でホワイトチョコ×苺の味や、オレンジ、ビターも好き。何食べても美味しい。チョコレートなのにくどくないからこれで最後と思いつつもついつい手が伸びてしまう…。来年のバレンタインも買う。

ハーゲンダッツ ストロベリーチーズケーキ

f:id:ofutonhairu:20210306203525j:image

(冷凍庫から出したてで氷がついている)

これ食べました??美味しすぎません???アイス大好きで年中食べてるけど、生まれて初めてアイスに感動した。本当美味しい。

アイス食べてるのにチーズケーキ食べてるんじゃないか?と思うくらいしっかりチーズケーキ。チーズの甘じょっぱさとクッキーの重みにストロベリーの酸味のバランスが本当に良い。

もう最近はこれを食べる為に仕事していると言っても過言ではないくらいささやかな楽しみになっている。

こんなに短期間で同じアイスを食べるのは初めてだから限定と言わず定番にして欲しいし、何ならパイントで出して欲しい。買う。

とりあえず食べれる期間に目一杯食べようと思います。

------------------------------------------------

何かと世界はざわついてるけど私1人が考えたって出来ることはしれているので最大限好きなものと好きなことだけ選んで過ごしたいところ。

では。