このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

アグネスで皮脂腺を焼き払ってきたよ

こんばんは。もう大晦日です。

書く書く詐欺は良くないので書き上げています。

突然ですが、私は秋頃から顎ニキビがしぶとく、毎月毎月こんなんやってられん!!!!!ってなったので皮脂腺焼き払ってきました。情緒がめちゃくちゃです。

あえてニキビが酷い状態で行ったので少々お見苦しい画像がありますのでご注意を。

 

肌状態について

 

もう最悪です。今年1番ってくらいひどかった。

元々生理周期に顎ニキビが出来やすく、一般皮膚科で漢方(十味敗毒湯)と塗り薬(ベピオゲル、たまにクリンダマイシンゲル)を使っていました。

ところがここ10月終わり頃から睡眠時間も短く、眠気覚ましでコーヒーを飲んではカフェインで胃が荒れ、ちょこちょこお菓子を食べてしまい、そこに長時間のメイクと生理前という自業自得のフルコースで過ごした結果赤みのあるこもりニキビが爆誕。ビタミン剤飲んでも、鎮静スキンケアしても、皮膚科の薬塗っても何しても治らないというか、そりゃニキビできるし治らんわという。

全ては自分が悪いけど、どうにかならないもんかと思い色々探した結果、膿を出す面胞圧出とアグネスにたどり着く。

もう痛くてもちょっと高くてもいい。とりあえず最悪の状態から抜け出すべく予約。

 

今回の施術内容とクリニック

 

クリニック選びの条件・今週末に受けられる・できるだけ安く・割引があること、以上。

『アグネス ○○(地名)』で調べて、予約が取れたのがアクネクリニックという何とも一目瞭然なクリニック。オラクルも検討して予約LINEしてみたけど、LINE予約のやりとりを1週間すっぽかされたので絶対行かねぇ〜!!と誓いました。

とりあえず週末に予約が取れたので行くことに。

 

カウンセリング

 

クリニックに到着後、問診票を記入し、カウンセリング(以下カウセとする)。カウセはスタッフの人が問診票を見ながら概要を確認し、その情報を元に先生がカウンセリング。

 

以下、先生に言われたこと。

・面胞圧出だけでは一時的なものに過ぎない

・アグネスで根本から治療するのが1番

・私のニキビだと月1のペースで3〜5回受けるといい

 

4回からコースが組めるとのことでしたが、いきなりコースを組むのは怖いのでとりあえず1回分でお支払い。

ちなみにこのクリニックではアグネスを『メディカルアクネケア』となんだかインチキくさい名前で読んでますが、「それっていわゆるアグネスですか?」と聞いたところ「そう」とおっしゃってました。いや、普通にアグネスで良くない?わざわざそんな文字数増やしてインチキくさい名前にしなくても…

 

いざ、施術

 

本来なら施術前にメイクオフがあるかと思うのですが、私は完全どすっぴんで行ったのでそのまま施術室に案内されました。

大まかな流れとしては準備→表面麻酔→面胞圧出→皮脂腺破壊。

 

とりあえずベッドに寝っ転がるのですが、アグネスは通電させて高周波で皮脂腺を焼き払うものなので鉄板?を背中に入れられます。これが冷たい(当たり前)。

髪を纏め、何の前振りもなしに麻酔クリームを塗られ30分ほど放置。何の前触れもなく塗られたため麻酔独特のビリビリ感でようやく表面麻酔だと気付き、あまりの眠さに半分寝かける。

 

ガチ寝の一歩手前で看護師さんが来て麻酔クリームをオフし、面胞圧出へ。極細針でニキビに穴を開け、コメドプッシャーで膿を押し出す。

これがいっっっっっっったい!!!もちろん顎にある大きめニキビも痛いけど、それ以上に頬や口寄りの圧出が痛かった。

でも仕方ない。この痛みは過去の自分が生んだので。痛みの地産地消。痛いと言った5秒後には『どうせならもう全部出してください』と懇願する始末。そんなこんなで膿を出してもらい、アグネスへ。

 

基本的には圧出したニキビのところに針を刺してビリっと電流が流れます。一回の通電時間は短いけど地味に痛い。これを圧出したニキビ1個ずつに通電させる流れを2周ほどして、なんか炎症止めを塗られて終了。

あと『ロキシスロマイシン』という内服薬を3日分渡されました。

 

経過

f:id:ofutonhairu:20221216080241j:image

術前から1週間の経過がこちら。最初は圧出と焼き払いの反動で赤みが出ましたが、それは徐々に引いていきました。

ボコっとしたニキビは圧出のおかげか、施術前よりは平らになりました。

ちなみに痒みや痛み、ひりつきはありませんが、乾燥しやすいのかして普段塗っている治療薬で少し皮向けしました。焼き払ったり、捲れたりと皮膚が忙しい。

 

そしてニキビのできにくさに関しては1回目ということもあり分からず。これは回数を重ねないとやっぱりわからなさそう。

 

やってみた感想

 

個人的にはこれでニキビ悩みが軽減するなら全然痛みも費用も安いなーと思ったのが正直な感想。

もちろん保険治療や日々の生活あってこその施術ではあるけれど、根本的治療ではあるし、これをしたことでアグネスの痛みと費用を無駄にしてはならぬ!と気をつけられるようになった(元からちゃんとしなさい)。

なので今後、何回か打ってみる予定です。これでなくなればいいなあ。

 

最後になりますが、今年も一年ありがとうございました。誰のためでもなく、自分が書きたくて書いてるだけの、この駄文が誰かのヒントにでもなればいいな。