このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

京セラドームのビスタ席に入ってみた2023

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、2023年も年明け早々Hey!Say!JUMPの15周年ツアーに入っており、楽しい一年の幕開けをしました。

そんな最中!京セラドーム公演でまさかまさかのビスタ席を引いてしまったので、ビスタ席でのあれこれを書きます。

定価でも入りたくないんですけど!自名義潰す訳にもいかないし!くっそー!!ということでいきましょう。

 

そもそもビスタ席ってなに?

ビスタ、ビスタってなんだよ!って話です。京セラドームのHPにはこう書いてあります。

 

ビスタ席とは「ビスタルーム」は、京セラドーム大阪 6・7・8階に位置するバルコニー席付き特別観覧室です。

(公式HP https://www.kyoceradome-osaka.jp/floor_guide/vista/guide.phpより引用)

 

野球観戦等においてはいわゆるVIPルーム(席)ですが、コンサートにおいては天井席みたいなもんです。オタク的にはまあ嬉しくはないよね、と。

 

なぜ人々はビスタを恐れるのか?

界隈問わず、コンサートにおいてビスタ席が恐れられる理由は単なる遠さだけではありません。

ビスタ席は本人確認があると言われています。

本人確認をする理由は諸説ありますが有力なものとしては、そもそもビスタルームは企業が接待や福利厚生として年間契約している席を又借りしているに過ぎないことと、ビスタルームには骨董品などが置いてあり万が一破損等があった場合に….が挙げられます。

また本人確認のタイミングはエレベーターで上がる前とか後とか色々出てきます。

ちなみに本人確認を行う意図は事務所というよりも京セラドーム側にあるとかないとか。

まあビスタ席来たら、ファンクラブの会員証と免許証等の身分証は持っていきましょう。借りてる名義だと身分証は限界がありますが、持って行けるものは持ち、念には念を…。

 

あらかじめチケットがビスタ席とわかるのか?

恐らくこの記事に辿り着いた人は『京セラ ビスタ』等で検索した方だと思うので分かっているのだと思いますが、一応ジャニーズの場合で書きます。

公演の3日前ぐらいに配信されるQRコードに入場ゲートの記載があり、その入場ゲートが『2階 東口』もしくは『2階 北口』と表示があればビスタです。

普通に『1ゲート』など書いてあれば上段席の可能性は秘めているものの、とりあえずビスタではないです。

 

ついにビスタ席チャレンジがやってきた!

いよいよやってきました、ビスタチャレンジ。

今回は2階北口からグループ1の時間帯で入場でしたのでそれに沿って書きます。

 

私は京セラの正面(東口)から3ゲート側に歩いて、右手に出てくる階段を降りて「北口はこちら」というプラカードを持ったお姉さんがいる入り口からドームのロビーに入りました。そこからひたすら南口(ケンタッキーがある方向)に向かって歩くと、右手に透明ガラスで囲われたエレベータホールが見えてきます。

ここがビスタの入場ゲートになります。

 

このエレベーターホールに入る前にスタッフさんに入場ゲートと入場時間帯(グループ)、一度入ったら売店等はなく戻れませんが大丈夫ですか?と確認され、承諾するといつものQRをかざす端末へ案内され発券。

ここでも本人確認や会員証の提示はなし。

 

発券されたチケットには『ビスタルーム ○階 ○○○号室 ○○番』とあるので、書いてある階数にエレベーターで上がる。

 

到着するとスタッフさんに『こちらに来てくださーい🙋🏻‍♀️』と集められ、ラミネート加工されたカンペで至って真剣にビスタの注意事項の説明を受けます。簡単に言うと部屋の中の物は触らない、座席での飲食禁止、飲食はロビーで、規制退場はないって感じです。ここでも本人確認はなし。

 

一通り説明を受け、チケットに書いてある部屋番号の方へひたすら歩き(これが遠い)、部屋が出てきたらそこに入って部屋を突っ切って、座席に行きます。

 

一応撮影禁止なので流石にこんな眺めです!とは載せられませんが、過去に他ドームの天井に入った経験がある者からすると思ってたよりは見やすい感じ。椅子はツルツルのフカフカだし、後列だから荷物置きあるしその辺は普通のスタンドより良い。

 

ビスタの注意点

あくまで2023年1月 Hey!Say!JUMPの公演での話、という前提で聞いてください。他事務所やグループ、アーティストによって違いはあるかと思います。

 

・今回においては入場〜着席まで一貫して本人確認および会員証の提示はなし。

・規制退場はないが、エレベーターが2機しかなく、当然上の階(8階〜)から降りるのでエレベーター待ちに結構時間を取られる。電車の都合などがある人はアンコ終わる前くらいに出ると空いてるのかな…?

ビスタの階に飲食店はないため、予め売店かイオン等で買い込み必須

・ロビーで飲食はしたが、寒い。開演中も意外と寒い。コート着て見て、アンコくらいで脱いだ。

・トイレは空いている

・双眼鏡は必須!!!持つのは自由だけど、団扇はあんまり見えなさそう…

ビスタ階は他のフロアとの行き来や移動ができないため、会場内で友達に会うとかサイチェンするのはできないです。ビスタ内で会うのはできるけど…。

 

まあこんな感じですかね。

 

ビスタ入った感想とまとめ

 

個人的には天井席の中では比較的見やすい方だったので悲観するほどではないけど、今後は入りたいか?と聞かれたら私はもういいですw

サイチェンして自分の入りたい位置に入りたい!何はともあれファンサ命!!とかだとまあ、萎えるよなあ〜って。サイチェンもできないから買い直すか諦めるかしかないのが。

複数回入るうちの一回ならまだしも、たった一回がここだったら人によってはちょっと遠いなあってガッカリするのもあると思う。

 

まあでも15年ジャニオタしてて、ビスタに入ったことがなかったのでジャニオタ経験値は上がりました。いやーーもう前後の日程で取引する人が同日にビスタ出してて笑ったし、ビスタ爆誕しすぎてQR来た日はビスタ疲れが酷かった(ビスタ疲れとは)。

これでしばらくビスタが来ないと信じて今年も楽しくオタクします。

 

駄文ですが、ビスタ来ちゃった人が少しでもこれで安心できますよう…!

 

では。