こんにちは。暑いかと思えば冬か!?となる程寒くなったりのヘンテコ気候により体調を2回も崩しましたが、街を歩けば秋の終わりを感じる時も増えつつありますね。
そんな秋と言えばベージュですね(急な方向転換)
ベージュって結構難しくないですか?万人の味方のようでそうでもない。
私は割とベージュに悩まされます。
まだパーソナルカラーの概念が世に浸透していなかった頃、大学入学時にスーツと一緒に買ってもらったトレンチコート。着ただけでラクダになりました。さすがブルベ夏冬の青み族。ラクダになりたい時はベージュを纏えば秒でラクダになれます。
大学時代、母にはせっかく買ったのに!ライナーも付いてるんだから着ないと!と言われましたがなかなか袖を通す気になりませんでした。ラクダで街とキャンパスは歩く勇気はなかった。
それくらい難しいベージュだけど、社会人をしていると何かと必要なベージュ。
だから今日はコスメオタクなりにたどり着いたブルベに優しいベージュアイシャドウを色々書いてみようと思う。ただのコスメオタクによる独断と偏見であること、悪しからず。
人には人のベージュがある
ベージュシャドウ界の重鎮、スキンモデリングアイズ。通称、スキモデ。
仕事に学校に何でも使える!日本人に合う色!とか言われて買った人も多いんじゃないでしょうか?私もその一人です。大学入学前に年末年始の郵便局アルバイトで貯めたお金を握りしめて地元の百貨店に買いに行ったのを覚えてます。デパコス一つ一つを噛み締めて買っていたカワイイ頃です。
今でも嫌いじゃないんだけど、似合うかというとそうでもない。どうにかして使っていたという表現が正しい。
私には右上のオレンジベージュが鬼門でこれを上瞼に塗るとくすむ。あと質感が自分の特性に合わないのかして瞼がパサパサに見えてしまう。これぞベージュ!って感じで好きなんですけどね。瞼までラクダになるのはちょっと勘弁なんですよね。
底見えする程使って一色が取りづらくなったのを機に処分しました。でもこのスキモデのおかげで自分に似合うベージュ、似合わないベージュを何となく掴んでいった気がする。
じゃあ何のベージュならいいのか?
でも足並みを揃えることが良しとされる同調圧力のあるこの国で、ベージュシャドウは手放せません。ベージュが私に馴染めないなら、私からベージュに馴染みに行くしかありません。自分に合う法則を見出すしかない。
黄みが強くないこと、得意な色調が含まれていること、質感が合うこと、この3つです。まれに廃盤品がありますが、それはこういうベージュならいけるんだなという参考程度に見てください。
ちなみに物撮りとスウォッチの色味が若干違うのはiPhone13のカメラが上手く色味をキャッチしないためです。それぞれ実物に近づけているので悪しからず。
参考までに私のスペックは、ブルべ夏冬(ブライトサマー・クリアウィンター)タイプで、顔タイプソフエレ寄りのフレッシュ、好きな系統はsnidelや美人百花などの可愛い綺麗め系とたまにキレイめ韓国お姉さんみたいな感じです。実物は全然追いつけてないですが許してください。
韓国・プチプラ編
CLUO プロアイパレット 11コージー路地散歩(廃盤?)
初っ端から廃盤疑惑。そして韓国コスメ特有のトンチキ色名。韓国アイシャドウの火付け役とも言えるクリオのプロアイパレット。マット11色・グリッター1色の12色構成。スウォッチはこんな感じ。
主に上段が少しピンクがかったトーン、下段が黄み寄りになっているものの上下を同時に使っても違和感なし。粉質は割としっとりめのマットでありながらも、ブレンディングすればしっかり混ざる使いやすい粉質。スキモデみたいなパサっと見える感じはないけれど、グリッターを使わない限り普通にマット。ちなみにグリッターは粒が大きめなので仕事には不向き。
これを使う時はカジュアルなメイクをしたい時や韓国っぽいメイクをしたい時によく使います。あと毎日右上のアッシュと締め色を混ぜて眉毛を描いています。下手なアイブロウパウダーよりもよっぽど色が合う。基本的に眉はこうした韓国アイシャドウで描いてます。面白味はない色だけど、他のシャドウと合わせても喧嘩しないからこのパレット大好き。
さっきQoo10公式で見たら色がなかったのですが、もしかしてこれ廃盤ですか…?
2aN ベターミーパレット 06ステディ
最近のお気に入り韓国コスメブランド、2aN。 最近1番手が伸びるベージュシャドウです。
06はこの秋新色として発売されたニュートラルトーンのベージュシャドウ。シマー1色・グリッター1色・マット4色の6色構成。スウォッチはこんな感じ。
先程のCLIOの下段と比べると少し黄みが抜けた透け感を感じさせる発色。2aNはチークだと若干粉が滑るものの、アイシャドウに関しては滑る感覚もなく発色も問題なし。上段の真ん中は少々白っぽいものの下段の左と混ぜれば問題ないし、何より2aNはこの色に限らずシマーがめちゃくちゃ綺麗!アイメイクのハイライトとしてだけではなく、目頭やCゾーンや鼻筋のハイライトにも使える。
これでも少し黄みを感じるのであれば、締め色が濃いめなもののクールトーン寄りの05いいのかな。プチプラだし、TPOに合わせてマットもキラキラもいけるので就活生とかにも良さそう。とにかくこのアイシャドウ大好きです。私もブランドミューズのアイリーン様になりたい一心で今日もこれを塗る日々。
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 11ローズベージュ(廃盤)
みんな大好きキャンメイク。昨年完全廃盤になりましたが、私はこの色が好きなのです。これまで紹介した2つとは違い、パール・ラメ入り4色・グリッター1色の5色構成。
光り方がデパコスと比べると若干のチープさを感じなくもないものの、黄みに寄りがちなプチプラベージュシャドウにしては珍しく黄みが抜けたベージュ。ほんのり締め色にグレイッシュさを感じるのが恐らくクールトーンに合うのかなと推測。鏡も内蔵されているので寝坊した日はこれをポーチに入れて社会に馴染んでます。井田ラボラトリーズさん、またこういうベージュを出してくれませんか……。
デパコス編
トムフォード アイカラークォード 3Aヌードディップ
私の人生ベージュシャドウこと、ヌードディップ。一生底が見えませんが後にも先にもこんなに感動したベージュシャドウはこれ以外ない気がする。
全てラメではなくパールが面で光る感じの質感で、上段はベージュトーン・下段は少しグレイッシュさを感じる4色構成のおかげでツヤツヤなのにスッキリ仕上がるのが特徴。スウォッチはこんな感じ。
めっちゃ綺麗じゃないですか!?これ粉ですよ!?スウォッチは水なしですが、品名にAが付きTFの刻印が入っているシリーズは水あり/なしの2wayで使えるので、よりツヤツヤにしたい時は是非水ありで。個人的には向かって上段右のメインカラーを涙袋に塗るとぷっくりして見えるのでおすすめ。
かなりしっかりと光るツヤ感なので先述のアイシャドウと比べると質感的なナチュラルさはないものの、伏目にした時の濡れツヤ感は唯一無二なので私はよく長時間直せない日や夜ご飯を食べに行く時によく使う。
ただ下段のグレイッシュさが人によってはくすみに感じるようなので気になるようであればタッチアップをおすすめ。廃盤になったら買い占める。
ランコム イプノパレット 02ベージュブリュレ
ランコムといえばリキッドファンデの印象が強いですが、実はカラーアイテムもいいモノが多いってご存知でした?02はグレージュに近い色で、マット4色・グリッター1色の5色パレットでスウォッチはこんな感じ。
左から2番目のグレーは塗っても塗っても色がつかない不思議な色だけど、これを敷くことで右から2番目のブラウンを重ねても目元が沈まない。粉質はしっとりめで、右側2色のブラウンはふんわり上品な発色。後このパレットはグリッターがすごく綺麗!正直このグリッターの質感とラメ感が好きで持っている節があるくらいには好き。ほんのりピンクを感じる色味で、粒も丸っこい感じだからオフィスでも浮かずに目元に光を与えられる。
ガッツリベージュ!ガッツリグラデ!じゃないけれど、瞼が美人になるパレットなので好き。個人的にはミドル世代の方がこれ着けてたら凄く素敵だろうな〜と思ってます。
CHICCA ミスティックパウダーアイシャドウ 08シュガークッキー(廃盤)
また廃盤コスメで申し訳ない。私の人生コスメ、CHICCA!本当に本当に大好きなブランドで今でも使える手持ちのやつは衛生面含め自己責任の元大事に使ってます。CHICCAのアイシャドウは全体的に薄づきで、ベースに敷く色によって印象が変わるので、一見苦手かも?と思う色でもベース次第で可愛いと思わせてくれるのが凄いところ。
粉質は割とサラッとしていて、今回紹介する中でも断トツで薄づき。スウォッチは一生懸命濃いめに塗ってます。発色命の人からしたらこの発色で顔が変わるの?と思うレベルの薄づきですが、鏡を見るとちゃ〜んと目元の存在感をぐっと引き出してくれるんですよね。目が綺麗に見えるのが本当に不思議。
08は明るめベージュブラウンだけどチラチラとラメが入っていることもあり、塗るとそこまで黄みを感じさせない仕上がりで不思議と温かみのあるくりっと可愛い目元に仕上がる。個人的には白トップスを着る時はこれとほんのりコーラルで明るめに仕上げるのが好き。
今は後継ブランドとしてUNMIXというブランドがあるのでそれも楽しみつつ、手持ちのCHICCAを愛でる日々。
シャネル レキャトルオンブル 352エレメンタル
最後はシャネル!今っぽいふわふわっとしたマットと艶が半分ずつになったパレットで、色味はまろやかなピンクベージュ。スウォッチはこんな感じ。
こうして見ると意外とピンクみが強めに発色しますが、瞼に乗せるともっと薄く肌色に溶け込む仕上がりになる。色白な方ですが、その自分でさえかなり溶け込む発色なので人によっては物足りなさを感じるかも?でも盛り耐性がない、もしくは濃すぎるのは顔がうるさくなってしまうという方には使いやすいタイプかと。この手のタイプの色味は韓国コスメでもあるものの意外とくすみが強かったりするけど、これは白みとくすみがベストバランスなおかげでそういったことがない。
4色全部使っていいし、2色・3色どの組み合わせで塗っても柔らかい雰囲気が作れるので、ベージュを使いたいけどカジュアルさではなく女性らしさを出したい!って日はこれを手に取ることが多い。あとスウォッチの1段目と3段目をした瞼全体に入れると重心が下がるし、ほんのりツヤも出て綺麗なのでおすすめ。
輸入の関係であまり店頭に在庫がないこともあるそうですが、まろやかピンクベージュを探しているならぜひ。やっぱりシャネルのコスメはいいな~。
以上、手持ちのベージュシャドウはこんな感じです。
今一番のお気に入りは最近買ったばかりということもあり2aNだけど、どれも良さや違う雰囲気を出してくれるので好き。デパコスならトムフォードとシャネルはさすが!と思わせてくれるので推し。
全体的に黄みよりもピンク・グレーっぽさが少し混じっていると自分にはなじみやすいのかなと思う。多分白っぽくない明るさが結構大事なタイプなのかな。
あと個人的には韓国コスメの方がパーソナルカラーに特化した色出しがシャドウに限らず多い印象。特にブルーベース・クールトーンに対する理解の解像度が高い気がする。とはいえ色んな背景から抵抗ある方もいると思うので、抵抗がなければ韓国コスメに視野を広げて見るのも一つかと。韓国コスメのスウォッチは若干明るめになっていることが多いので購入者のレビューはよく見た方がいいです。私はよく韓国美容系YouTuberのMinscoさんを参考にしてます。日本語字幕もあるし、テクニックだけでなく全色レビューなどもわかりやすいのでおすすめ。
これからも目は二つしかないけれど、自分のご機嫌の為にも好きな色塗って瞼きらきらさせていきます。
少しでもベージュシャドウに悩む人のヒントになればいいな~。
ではまた。あったかくして過ごしましょう。