このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

オーダーインソールを作ってみた

こんにちは。
連日の寒暖差や重く暗いニュース、もう何が何だか分からない毎日で何かとエネルギーが落ちますが字面だけでも元気にいきましょう。

7月にオーダーインソールを作りました。(時差)
オーダーシューズはよく見かけますが、インソールは珍しいと思うので、足に悩みを抱えている人のヒントになればと思い今日もつらつら綴ります。

インソールを作るきっかけ


結論から言うと、足そのもののバランスを整えてコンプレックスでもある脚のラインを改善(脚痩せ)したかったから。
通っているジムの初回カウンセリングで『脚細くしたいです!』と言ったところ、トレーナーに『食事や脂肪も勿論あるけど、それ以上に扁平足・開帳足・やや外反母趾・浮指が原因で今の脚の太さになってます。だから人より時間がかかります』と衝撃の事実を伝えられました。
ふくらはぎ痩せも太腿痩せも土台を治さないといけないんだと。

その後実際にトレーニングをするものの、さすが四重苦を背負った私の足。手強すぎてなかなか脚だけ結果が出にくい(勿論通う前より良くはなっている)。
それを見兼ねたトレーナーが『今やってる運動等もしつつ、オーダーインソールで物理的にサポートしてみては?』と提案してくれたのがインソールを作るきっかけ。
脚やせ抜きにしても、普通に扁平足も開帳足も外反母趾も浮き指も体に良くないのでとりあえず行ってみることに。

お店選び

お店に関してはトレーナーからおすすめしてもらった個人のお店に行きました。実際にトレーナーもそこのインソールを使っていること、スポーツ選手にも提供しているお店とのことだったのでそこに行くことに。
ちなみに一般的に既製品だと6,000円前後なのに対して、オーダーインソールは2万円前後という決して安くはない金額。
2万払って失敗したくないな〜と思っていましたが、そのお店は採寸だけでもOKだったのも決めての一つ。

採寸から型取りまで

事前に来店予約をし、お店に伺いました。
大まかな流れとしては…
カウンセリング(足の困りごとは何?インソールを作る目的は?など)

採寸

既製品の試着

既製かオーダーか決める

型取り(インソール作成には約1時間程かかる)

調整して完成! の流れでした。

カウンセリングで言ったこと

・ジムで足の歪みが原因で太くなってると言われた
・扁平足、外反母趾、開帳足、浮指を治したい
・ストラップレスのパンプスを履くと踵がパカパカするから履けない
・昔歩き方が変だと言われたことがある

以上のことを伝えたところ、採寸前から『縦に合わせると横が狭くて、横に合わせると縦が合わない靴選びが難しいタイプじゃないですか?』と言われる。その通りです。まあ見ただけじゃ分かんないよね!ってことで採寸スタート。

採寸はステンシルシートのような物を使って立った状態と座った状態で足の形や力の入り方を見て、その後角度計を使って甲の高さなどを測定。

お店の人からの私の足についてフィードバック
・土踏まずがない
・足首と膝が内側に倒れ込んでいる(=土踏まずがペタンとなる)
・だから扁平足が加速するし、靴の踵も内側がすり減る
・足の甲のアーチが崩れている
・よって本来使わなくていい筋肉まで使ってしまい脚が太くなる

一言で言うと問題だらけです。この採寸を元にインソールを試していきます。

インソールを試してみる

まずは既製品のインソールから試着開始。
私の場合は土踏まずの盛り上がりと踵部分をしっかり固定できる物が良いらしく、その条件下での基本形を試してみることに。
するとスニーカーは変わらないのに、足の踏ん張り方が全然違う!
普段寝ている土踏まずがインソールにより盛り上がっているので、嫌でも重心が外側にいく。つまり私の普段の立ち方ではないため、いい意味で不自然。
あまりの不自然さに『これが土踏まずのある人の立ち方ですか?』と聞いたところ、『そうです』と答えられた。え、みんな普段こうやって立ってるの?!となる。

ここから数種類の既製インソールを合わせ技を含めていくつか試してみる。
普段インソールを使っていないのであれば、既製で慣らしてからオーダーでもいいとのことでしたが、どうせならもう作っちゃえ!と思ってオーダーインソールにすることに。

オーダーインソール用の型取りをする

シャウムという物を使ってこんな感じで型取りをします。

f:id:ofutonhairu:20221103190053j:image

引用元:https://www.shoes-spur.com/service/

スポンジみたいな中に足を沈み込ませて両足とも何回か型取り。
これを元にインソールが作られます。

インソールが出来上がった!

型取りから数時間後お店に再度伺い、オーダーインソールと待望のご対面。こちらです。

f:id:ofutonhairu:20221103190259j:image

(完成後、そのままスニーカーに入れて帰った)

画像でもわかるこの土踏まずの盛り上がり。
小さくてずれやすい踵も硬めの素材でしっかりと高さ(フチ?)を出してもらってます。
素材はかなりしっかりしているけど、ちゃんと足の反りに追い付くしなやかさもある。
痛い/緩い等あれば調整可能とのことだっだのでその日はそのままスニーカーに入れて帰ることに。

実際に使ってみて

結論から言うと2万出す価値はあるというのが感想。
インソールというと緩くて詰めるとか滑り止めのイメージがあるけど、私の場合は足裏全体がぺたーーんとしてるのでそれを土踏まずの所は上げてって感じで、いい意味で疲れる。
それは本来使うべき筋肉を使えていない証拠でもあり、インソールを使うことで物理的に体に覚えさせて、ゆくゆくはインソールなしでも正しく体を使えるようにするのが道筋。
実際のところ、盛り上がりがあるおかげで“ここを潰しちゃいけないんだ!“と分かるので体重のかけ方が変わりました。足裏をきちんと使えるおかげでトレーナー曰く歩き方や足首も変わったらしい。(自分じゃ分からん)

肝心の脚痩せ効果については前よりも確かに外に張った感じが和らいだな?と分かる。それでも細い子と比べたら全然だけど…。
あと正しい体の使い方・体重のかけ方が分かるようになったからか、立つも歩くのも疲れにくくなった。もちろん慣れない姿勢ではあるからその疲れはあるけど、通勤で30分くらい立っていてもまだ足が楽なのでそれだけでも効果はある。
インソールを作って以来、出来るだけスニーカーを履いてよく歩くようにしています。毎日ヒールで大学行ってた頃を思うとスニーカーを履くなんて考えられない…。

最初はインソールに2万!?って思ったけど、足の悩みがある人には費用対効果が高いんじゃないかなと思います。現に私は後悔してないし、なんならパンプス用でも欲しいくらい。美容関係なく足悩みある人の参考になればいいなー。
では。