このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

たまには合わなかったコスメの話をしてみる

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2024年、年明け早々ショッキングなニュースばかりで胸が痛いですが、私ができるのは元気に仕事して経済ブンブン回すことなので今年も色々お買い物したりお出かけしていこうと思う今日この頃。とりあえず今年のふるさと納税北陸地方の物にすると決めました。

話は変わって、毎年この時期になると年間ベストコスメなるものが各媒体で発表されますが、私はその逆の方が結構知りたいと思っていて。

SNSでのPRやステマがあるとどうしても似たような意見、耳障りだけは良いコメントしか出てこない。できるだけ調べて買ってみたものの、失敗したな、個人的に合わなかったな、期待値が高すぎたなってものを独断と偏見で上げます。正直には書くけど、あくまで”私に合わなかった物”です。合う人には合うと思う。愚痴ではないですよ、あくまで合わなかったものレビューです。

レビューの前に私のスペックを置いておきます。
・肌質はインナードライ。Tゾーンは油田
・顎周りにニキビができやすい
・PCは1stブライトサマー、2ndクリアウィンター
・メイク用品は持ち重視の傾向強め
・デパコス、プチプラ、韓国コスメを色々使う。


Anua ドクダミ77%スージングトナー

鎮静にいいだの、肌荒れに良いだのバズってた化粧水。私も夏用の化粧水を探していてので購入したところ撃沈。ドクダミが合わなかったのか接触性皮膚炎になり2週間ほどステロイド剤を使う羽目になりました。
化粧水自体はとろみのないシャバシャバ系で、保湿力は皆無。皮脂多めのインナードライの私ですらもう少し保湿力が欲しいと思うほど。冷蔵庫に入れてコットンパックすると赤みが引く、と見てやってみたものの特に何もなく。ニキビも普通にできたというか、何ならこれ使ってるとき増えた。1本使い切る少し前に前述の接触性皮膚炎を起こしたので適当に背中に振って処分。合う人には合うだろうけど、私にはダメでした。接触性皮膚炎と診断してくれた先生曰く、ドクダミはかぶれの原因となりやすい物質らしく私はそれに該当したよう。これ肌弱い人は避けた方がいい気がする。

Milk Touch オールデイボリュームアンドカールマスカラ
これもバズってましたね。韓国のマスカラが大好きなので買いましたが、これいうほど良い?

ストレートブラシの割にボリューム出ないし、睫毛と液が絡みにくくて睫毛にマスカラが着かない。着いたと思えばダマになる。速乾性は高いけど、その分スカスカになるのが早い。カールキープもまあ普通・・・湿気がない日だと持つかな程度。
何がオールデイだ。1本使い切ったけど地味なストレス多かったのでリピなし。これ買うなら普通にヒロインメイクとかの方がいいし、そっちの方がイメキャラやってるジヒョになれます。

ピメル うそつきマスカラ
マスカラ編2つ目。これも人気で話題だったからどれどれ?と思って買ってみた。
これ黒・クリア・茶色の繊維を混ぜていて、それが自然に睫毛や目を綺麗に見せてるのだけど、そこが私には裏目に出た。そもそも私は睫毛をはっきりさせることで目が大きく見えるタイプで、睫毛が暗めの瞳の色に負けると目の存在感が半減する。確かに自睫毛が増えたかのような自然さはある。でもこの透け感がマスカラ塗り忘れてみたいになってしまい、メイクのトータルバランスが崩れる。睫毛だけ手抜きしたみたいになる。
あと透け感のせいか時間が経つと睫毛が白っぽくなるのと、いうほどカールキープもロングもない。
恐らく薄メイクの人とかナチュラル睫毛派の人にはいいと思う。アイメイク大好き!マスカラ(睫毛)命!!な私には物足りず。3回くらい使ってメルカリへ・・・。

rom&nd ハンオールブロウカラ
こ~れもバズってましたね。
私これ好きなんですよ、好きなんだけど、液の質感?が自分の顔に合わなくて。どういうことだよ???って話ですが、これしっかりと染め上げるくらい発色は良いし、カラバリも暗髪~明るめまで揃っているし、ブラシも塗りやすい。

それに対する私の眉毛は薄くて細くて柔らかい。ただ剛毛の人達がしっかり抑えられる!と言うだけあって、液がしっかりしている気がして。確かにダレたりしないし、色は抑えられるけど、その分乾いた時の眉が固そうで。バリバリはしないの、でも染め上げ力(?)が私の眉に対して強すぎるのかして、これ塗るとなぜか顔がきつく見える。
塗る量調整したり、パウダーを薄くしたりしたけど、どうも顔がきつくのっぺり見えるので手放した。
自眉が濃い人や、きりっと見せたい人は良いと思うけど、どちらかというと可愛い柔らかい雰囲気が好きな私には合わなかった。結局ヘビロテかKATEに戻る。

キャンメイク チェンジアイブロウ
眉マスカラ2つ目。色は07のサクラブラウンというピンクみ+白みベージュでブルべ夏歓喜と言わんばかりの色。色は好きだし、これが550円で買えるのはもっと好き。
ただこれブラシが太くて短めだからか、地肌にべったり着くのが塗りにくい・・・。毎朝そんな拭ってられないのが地味に使いにくくて、色味と仕上がりは好きだったけど手放しました。

結局ヘビロテかKATEに戻る(2回目)。


ヴィセ ネンマクフェイクルージュ
これは第2のリップモンスターか!?と期待を胸に買いました。私もツウィになりたいと思って。結論から言うと私的には普通の口紅。いや、これ普通に落ちません????
色はRO650というローズレッドを購入。冬要素も持つタイプとはいえ、少し私には暗めのローズに感じる色味、可愛いローズというより大人っぽいローズ。
パールやラメ感はなくソフトなツヤが出るタイプで、リップモンスターより乾燥はしにくいし、何塗っても荒れない強靭な唇の私でも荒れにくそうとは感じた。それくらい塗り心地は良いのでスルスルと塗り、1分待つと落ちにくいというので待ってみた。
ティッシュオフしても付く、別日に飲み食いしてみたら落ちる、何しても落ちる。
別に落ちるのはいいんです。私が大好きで今はもうないキッカのリップも“持ちの良さ”はないので。その分塗り直しもしやすいし、そもそもリップを塗る工程が好きなのでそれは良い。ただ、”落ちにくい”や”美しい発色が8時間続く”は違うな、と…。
普通に落ちにくさならリップモンスターです。期待しすぎたのもあるけど、ハードル上げすぎ感ある。

こんなもんですかね、去年買った物で合わなかったコスメは。やっぱりどれだけ話題になっていても、合わないコスメはあるし、良いとは限らないな〜と実感しました。

毛穴が消えた、ねぇ待って…!、褒められた、聞かれた、むき卵、ニキビが消滅、人類モテ…だのなんだのいうレビューが好きじゃないのでこれからもそういった言葉は選ばずにレビューしていきたいなと思うところ。

 

今年も沢山可愛いコスメに出会えたらな〜と思います。買いすぎない程度に買うぞ!

それではまた。よい冬休みを。