このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

2023年買ってよかったコスメ上半期

こんにちは。もう10月だそうです。別に需要はないものの、全く更新できていなかった。反省。
今更ながら、上半期に買ってよかったコスメをまとめました(遅い)。若干今年買ったやつじゃないのもあるけど、許してください。


トゥヴェール ナノエマルジョン

f:id:ofutonhairu:20231001142938j:image
前からインナードライに良いと聞いていて、ふるさと納税で頼んでみたら大当たり。これを使ってから日中のテカリが激減した。
テクスチャは乳液じゃないだろ???と疑うレベルでさらっさらのシャバシャバ。手の甲に出したら全部流れて無駄にしたので、皆は少し丸めた手のひらに出そう。普通の乳液同様にスキンケアの最後に付けるだけで今までベタっ!テカっ!脂です!って感じのテカリが、皮脂…出てきた…?程度になって指で触ってみても皮脂のくせにサラッとしている。
人間というのは愚かなもので、一度このテカリ方を知ったらもう戻れず。これなしで化粧した時の絶望ったらとんでもない。それくらいインナードライの私にはよかったので2本目突入。

コスメデコルテ サンシェルターCC01

f:id:ofutonhairu:20231001142945j:image
特に予定がない平日のベースメイクは基本的にこれ。日焼け止めとライトファンデが一つになった物でラベンダーが人気だけど私は01のベージュを使用。軽めの質感だけどちゃんと色ムラや毛穴をそこそこ整えてくれるし、水分多めな液だから伸ばしやすいのが忙しいくせに頭が働かない朝には助かる。私はあまり感じないけど、人によっては乾燥するらしいから乾燥肌さんは保湿多めがいいかも?ちょっと近所にお出かけ、まだまだマスクが外せない、簡単にベースを整えたいって時におすすめです。


アディクション シルキーバームプライマー

f:id:ofutonhairu:20231001142950j:image

SNSでバズっていたプライマー。万年頬の凹凸毛穴が気になるので購入。
まずパケがめちゃくちゃ大きい。持ち歩きなんてもっての外だし、深めに入っているのでスパチュラでの使用推奨。
テクスチャはバームという名前から想像できない程、油分感はなくむしろサラサラ系。伸ばすとほぼ無色になるのでこれ単体でのトーンアップやカバー効果はほぼない。私は全体的な下地を塗った後に気になる部分だけこれを使用。くるくる塗りでも横方向でも先に塗った下地と同じ方向に塗ればどちらでもいいと思う。
肝心の効果はやはり塗り立てに限らず夕方でも毛穴がボケているし、サラサラになるせいかファンデの崩れも少ない!部分使用なことも踏まえるとコスパはいいと思う。
今までプライマーなんて面倒って思ってたけど、これは好き。私の毛穴がなくなるまで販売して欲しい。

ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル01,02

f:id:ofutonhairu:20230928080216j:imageTWICEのメイクさんプロデュースのコスメですね。前から涙袋ペンシルが出ると聞いていたので期待は大きく、今回は01ドリームハグと02ムーンベージュを購入。
太芯でラメラメというよりも少しメタリック感のある光り方だから、ラメゴミ現象が起きやすい人にもいいかもしれない。ひと塗りで涙袋を作れる太さで、擦れにも強いから上瞼のアイシャドウベースとしてもいける。汎用性が高いし、お直しで使っても汚くならないから毎日持ち歩いてる。でもTWICEにはなれない。

セザンヌ グロウリキッドライナー01,02

f:id:ofutonhairu:20231001144049j:imageまたまた涙袋アイテム。中顔面短縮に必死の毎日。色んなグリッターを試し最初はイイじゃん!となるものの、どうも全てのラメをゴミにしてしまう私。でも人類の味方であるセザンヌは大丈夫だった。
とにかくラメが小さいから仕事でも大人でも使えるし、時間が経っても割れにくい。基本的にウォンジョンヨのメタルシャワーを塗った上に目頭〜黒目あたりにこれを引くのが好き。01のクリアシュガーでも白っぽくならないからいいけど、欲を言うならこれのピンク系を出して欲しい〜〜〜。

WAKEMAKE ソフトブラーリングアイシャドウ02

f:id:ofutonhairu:20230928080243j:image

韓国のマツキヨことオリーブヤングのオリジナルブランドコスメ。最近ミューズがルセラフィムのユンジンになったのと同時にアイシャドウもリニューアルしたので、旧版が好きな私は即購入。どんだけ瞼があるんだか。
パーソナルカラーに基づいたカラバリの中から私は02を購入。くすみの少ない使いやすいピンクブラウンでこんなにピンクブラウンという名の通りなパレットある?と使う度に感動する。WAKEMAKEは粉質も優秀で、旧版と比べると軽く細かい粉質になった気がする。だから肌に乗せた時もベタッと着かないし、夕方になってもくすまない。
普通にこれだけでアイシャドウ仕上げるのは勿論のこと、他シャドウの足しでこれを使うこともあるくらいとにかく万能。買ってよかった。カラバリも多いから好きな色が見つかると思うというか、私が国王なら国民に配ると思う。冬の可愛い新色待ってます・・・!

イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ13
f:id:ofutonhairu:20231001143027j:image
例えマスクだろうと私はずっとリップを塗っていましたが、マスク着用が緩和された今、ツヤ系リップが再燃してる気がする。韓国コスメからも出ているけど、テンションが上がるので私はこれが好き。
見た目は飴玉みたいな艶でややぺたっとした質感だけど、何より保湿力が高い!私はよくティント系を塗って乾燥してきた時にこれを塗ることが多い。グロスとはまた違ったツヤ感で、イメージ的にはウォニョンが塗ってそうな感じ。
画像の13番以外には05と06を持っているけど、どれか1つ選ぶなら単品でも重ね塗りでも使いやすい13番かな。ぱっと見はピーチコーラルなんだけど、ローズが混ざっているから黄みに転ぶことなく使える。
特にリップモンスターやLAKAのティントみたいに着色がしっかり残るリップって、夕方頃に塗り直すと色が濃くなりすぎる時ってあるじゃないですか。色艶足したいけど、朝と同じやつ塗るとけばくなる…って時にこの13番がめちゃくちゃいい。
塗りすぎてもうすぐ使い切るけど多分買うと思う。唇も足らないな…。


LAKA フルーティーグラムティント 11,13

f:id:ofutonhairu:20230928080300j:image
これもすごくよかった!ずーっとメガ割の度に話題になるから気になって色んなレビュー見まくって買ったけど、見るより塗った方が何倍も可愛い。
時間経過でモロモロしたり、ペタペタしないのにちゃんとうるツヤに仕上がるティント。シャネルのルージュアリュールラックとは違う艶感で、シャネルがサテン系ならこっちはつるんと感がある。今まで買った韓国ティント系の中で1番好き。
でも塗りたての艶感の持続性は意外と短い。そうは言っても蛍光に転ばないし、モチも良いから全然許せる。何より色がかわいい!!
PCがブライトサマー/クリアウィンターの私は11と13を買ったけど、どちらも可愛い。11は一見するとミルキーなピンクベージュだけど、時間が経つと赤みが出てくるカラー。13は青み過ぎないクリアピンクでブライトサマーにはピッタリすぎた。
ただパッケージの仕様上、どちらも分離しやすいらしいのは惜しいかな…。まだ分離してないけど、そうなる前にと思ってよく使うようにしてる。

上半期はこんな感じですかね。コロナ禍になってから韓国コスメを買うようになったな~と自分のコスメボックスを見て思います。下半期は手持ちのコスメを断捨離しつつできるだけ手持ちの仕様に慎みたい・・・。ではまた。