このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

コスメオタクなジャニオタの現場メイク2021

こんにちは。

先月、好きなアイドルのコンサートに行ってきました。
コロナ禍になって以来、初めての現場。
2年ぶりにコンサートに行ける、自担に会えるとなるとやはり人間気合が入るもので。
今日は死ぬほどあるコスメの中から何度も組み合わせを変えてたどり着いた現場メイクについて書きます。
(部屋の照明が良くなくて色味が安定しないのはお許しを)

 

私のスペックについて


肌質:混合肌(インナードライ)
肌悩み:頬の凹凸毛穴、クマ、赤みが出やすい、Tゾーンのテカり、時間が経つと顔ピンク首黄色になる(ブルベ夏あるある)
パーソナルカラー:1st ブルベ夏 2nd イエベ春
その他:仕上がりの為なら金を惜しまないため、デパコスが多くなりがち

 

ベースメイク


ベースは艶肌が似合わないのでセミマットに仕上げていきます。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地ブルー

f:id:ofutonhairu:20211226153521j:image

リピすることはや5年。下地は使い分けていて、これはTゾーンのみに使用。
緩めのテクスチャを活かして気持ち多めにくるくると塗り込むと結構テカりにくい。
個人的に一番テカりにくいのはマキアージュのスキンセンサーベースだけど、部分的にしか使わないのでプチプラで十分。私の油田は君に任せた。

 

アディクション  プライマーアディクション 

f:id:ofutonhairu:20211226153614j:image

Tゾーン以外に使用。何の変哲もない白い水クリームだからカバー力はない。しかし、これを塗るとつるんとした肌が長時間続くので土台強化のため今回は投入。
アイシャドウを買った時に貰ったやつで期待してなかったけど、乗せるファンデを選ばずむしろどんなファンデでもしっかり支えてくれるから現品購入検討中。

 

SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング  クッションパクト 210

f:id:ofutonhairu:20211226153623j:image

名前が長い。ファンデはリキッド系が好きで、カバー力と崩れにくさ重視。
これは上記2点はもちろんのこと、顔ピンク首黄色現象を回避するバナナ色・毛穴やシワに入り込みにくい・下地なしでもOK・薄型ケースと悪いところがない。しかもクッションにしては珍しく国産のクッションファンデ。これをロージーローザのスポンジで叩き込んでセミマットな陶器肌に仕上げいく。あとパウダーする前に水で濡らしたスポンジで叩き込むのも忘れずに。

 

ボビイブラウン  コレクター&インテンシブキンセラム コンシーラー
f:id:ofutonhairu:20211226153632j:image

どんだけ寝ようが目の下の皮膚が薄くクマが人より目立つ私。プチプラからデパコスまで試しまくってたどり着いたのがボビイブラウン。ザ・〇ムなんかじゃ隠れない。
安くはないけれどこの組み合わせが一番クマが薄くなるのでかれこれ6年くらいリピ。
オレンジピンクで血色を足しアイボリーで明るさを出す、2段階でクマを消しいく。馴染ませつつ余分なコンシーラーを除きたいのでスポンジで馴染ませる。これ廃盤になったらほんとに死ぬ・・・。

キャンメイク ラスティングマルチアイベース
f:id:ofutonhairu:20211226153643j:image

これはもう10年近く使ってるんじゃないかな。何本買ったことか。アイシャドウベースは毎回使うものだからどこでも買える・プチプラ・肌色補正よりも発色・持ち重視なのでプライマー系が好き。指の腹で広げて瞼と眉にポンポンと広げてる(埋没してるから)。

 

MAKEUP FOREVER ウルトラHDセッティングパウダー 2.0バニラ
f:id:ofutonhairu:20211226153650j:image

(蓋が汚いの許して。これでも拭いたんです…)
パウダーはずっとNARSのリフ粉を5年程リピしてたけど、みんなが絶賛するから使いきりを機に買ってみた。マットでほんのり補正するバニラカラーをエバーソフトで満遍なく乗せる。
簡易的な比較を述べるなら、リフ粉はヴェールのような光を纏うすべすべ肌で、MUFEは固定力の高さが1ミリのズレも許さない端正な肌になる。テカリというよりも蒸れに強い気がする。ちなみに中蓋は邪魔だったから切りました(雑)。

アイメイク


アイメイクはピンク系のアイシャドウで可愛い感じに仕上げていく。

 

Chu's me ベイビーブラウン(カラコン)

BABY BROWN|ゆうこすプロデュースカラコン Chu's me(チューズミー)1Dayカラーコンタクトレンズchusme.jp


精一杯、きゅるきゅる目になりたいので現場の時だけカラコン入れる。瞳のコントラスト強めなので柄が強くなくてフチがぼやけてるやつが好き。初めて使ったけど、元の黒目を拡大したかのような自然さが顔から浮かなくてよかった。

CHICCA リッドフラッシュ 06シェリング
f:id:ofutonhairu:20211226153702j:image

私的神ブランドことCHICCA。基本アイメイクは練系を敷いてからパウダー系を乗せてて、今回は色は変えずにラメと艶だけ乗せたかったのでシェリングをチョイス。
これを眉下〜二重の線の上にかけて乗せる。どちみち目を開けて見える範囲に練りを仕込めればいいので、この範囲に留めて二重幅にアイシャドウが溜まるのを防止。アイグロウジェムみたいな練りがヨレるという方は一度この塗り方をしてみてもいいと思う(強制はしない)。

CHANEL レ ベージュ パレット ルガール ライト
f:id:ofutonhairu:20211226153706j:image

ブラウン以外のカラーでピンク系グラデを作る。
めちゃくちゃ可愛くない????優しい発色と繊細ラメのおかげで上品なピンクメイクができるパレット。全体的毛足長めのブラシで乗せ、2段目のピンクが幼くならないよう左下の薄小豆色は目尻側を起点に毛足短めのブラシで陰影を付けるのがポイント。発色やモチは当然のこと、なによりピンク系だけどぶりっ子にならないのがさすがシャネル…。


キャンメイク クリーミータッチライナー02・&be  リキッドアイライナー ブラウン
f:id:ofutonhairu:20211226153721j:image

アイラインは目頭〜黒目の終わりまではジェルで隙間を埋めて、目尻だけリキッドで延長するのがポイント。全部リキッドだとリキッドの線が主張して浮くのでこのやり方に。色もダークブラウンではなく瞳の色に近いノーマルなブラウンを使うくらいで、モノに対してのこだわりは特にない。消耗品だからプチプラで描きやすくて滲まなければ基本何でもいい(急にテキトー)。キャンメイクのは気に入ってて10本は買ったし、今後もお世話になる。


rom&nd ハンオールフィックスマスカラ ロング ブラック
f:id:ofutonhairu:20211226153729j:image

黒目のコントラスト強めかつ睫毛で印象が強くなるタイプなのでマスカラはブラックでしっかり伸ばす。とにかく睫毛が瞳に負けないようにするのがポイント。これはロング・カールキープ・セパレート・プチプラと4拍子揃った私の神マスカラ。もうこれ以外使いたくないくらい好きでメガ割の度に買ってる。泣いても滲まず、カールも落ちなかった。ありがとう、rom&nd。もう少し盛りたい人はmudeがおすすめ。

 

rom&nd ベターザンアイズ W03ドライストロベリー・mude ドリーミーグリッター 01ホワイトグローリー

f:id:ofutonhairu:20211226154044j:image

涙袋だけでも精一杯IZ*ONEやTWICEにしていく。
涙袋はrom&ndの右上を乗せてから指の腹で左下のグリッターを乗せ、黒目下を中心にmudeのグリッターを重ねる。リキッドグリッター単体では膨張力に欠けるので、マットピンクで土台を作るのがポイント。現時点ではこれが1番上手く作れる。

 

眉毛

基本的にはアイメイクが完成してから眉毛を描くのがお決まり。ここはもうまとめていきます。

 

セザンヌ パウダーアイブロウR オリーブブラウン・キャンメイク パーフェクトエアリーアイブロウ01・ヘビーローテーション カラーリング アイブロウR 09

f:id:ofutonhairu:20211226194157j:image
まとめて書いたら呪文みたいになってしまった。使用感が凄すぎるけど許してほしい。眉毛はオリーブ系の色で軽やかに。
キャンメイクのペンシルで中央〜眉尻にかけての下ラインを縁取ったら、パウダーで隙間を埋めて眉マスカラで完成。形は女神こと白石麻衣ちゃんみたいな形にしてるつもり。

 

チーク・ハイライト

 

赤みが出やすくても、マスクとフェイスシールドで見えなくてもチークは着けたい。チークは基本青み・白み・紫みのピンクが好きで今回は透明感増し増しコンビでいきます。


SHISEIDO インナーグロウチークパウダー10 メデューサピンク
f:id:ofutonhairu:20211226154132j:image

チークを塗る前にこれで透明感を仕込む。透明感は入れられる時代。チーク前に目の下の三角ゾーンや頬の高い位置に入れて、次に塗るチークの透明感をグッと前面に出していく(資生堂のメイクアップアーティストさんから教わった)。
これはツヤというよりも青みピンクのヴェールを纏う感じだからツヤが苦手な私でも使える!とにかく可愛いパウダー。イエベさんやピンクが苦手な人は01 インナーライトがおすすめ。

 

CHICCA フラッシュブラッシュ  06ポニーテール

f:id:ofutonhairu:20211226193356j:image

練りチークをスポンジに取って横長に広げていく。
手持ちチークの中で1番好きかつ透明感が出るのがキッカのポニーテール 。見た目はギョッとする青みピンクたけど、塗るととてつもなく可愛いぽわんとしたピンクに発色する。練りだから持ちも良い。
とにかくこの世で1番可愛い頬の色してるんじゃないか?と錯覚するくらいこの色が好き!なんでこんなに可愛いのに廃盤なの…。

 

クレド・ポー・ボーテ レオスールデクラ11

f:id:ofutonhairu:20211226193409j:image

目頭横と鼻筋にこれを乗せて精一杯の自発光。キラキラの自担達と周りのオタクに負ける訳にはいきません。
ツヤが苦手な私が唯一気に入って、ほぼ毎日使っているハイライト。近頃流行りのギラギラメタリックな光ではなく、必要な所に必要な色の光をキャッチしてくれるのがこれ。白浮きや乾燥もせず、ひと塗りでパッと明るくしてくれるからハイライトはこれ一筋。
ちなみにこれ全然無くならないんだけど大丈夫???

マスクに付くのでシェーディングは省略。困ったらまたエラボト打ちます。

 

リップ


リップ大好き芸人。リップモンスターって私のことなんじゃないか?と思う程ありますが今回は機能性重視でリキッドルージュを選択。

CHANEL ルージュアリュールラック 64

f:id:ofutonhairu:20211226154246j:image

ブラウンやくすみ系が流行りだからこそパッと目を引く明るめのニュートラルピンクで華やかに。ニュートラルなので私みたいにブルベ・イエベ跨ぎしてる人は使いやすいと思う。
ルージュアリュールラックは落ちにくいし、ほんのり面で光るから老けて見えないし、パサつかないし、色も可愛いし最高すぎてもう3本買っている。買うからもっと明るい色出して欲しい。

 

最後にセザンヌのフィックスミストを振りかけて完成!!!!!動画見ながらちんたらやってたので所要時間はヘアセットも含めて1時間かからないくらい?(テキトー)
現場の時はとにかく崩れにくくかつ丁寧にやるのでどうしても時間も工程もかかる。


2年ぶりの現場メイクにしては大きな失敗もなく、まあ良かったんじゃないかと。汚く崩れることも無かったし、号泣しても人権は保たれた。
初めて会った子にも帰られなかったので多分変なメイクではないと思う。
有難いことにあと3公演入るので残りは何を着て何を塗ろうかな〜とワクワクしてる。無事に開催されることだけを願って…🥺

 

それではまた。