このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

2020年使い切りコスメを振り返る その2

こんにちは。

前回独断と偏見にまみれた振り返りを綴りましたが今日はその続きです。

この秋冬でどんだけ使い切ってるんだ…??

 

ちなみに前記事はこちら↓

ofutonhairu.hatenablog.com

 

◎キッカ スムージングプロテクトリップベース

f:id:ofutonhairu:20210207165625j:image

皆さんリップベースは使っていますか?

私は今までリップベースは基本塗らない派でした。塗って何か変わる!って思ったことがないし、有難いことにメーカー問わず下地なしで直塗りしても荒れない強靭な唇なので必要性も感じない。でもまあキッカだし、買ってみるかと思って買ってみたらこれは良かった。

 

このリップベース、かなり硬くて唇が持ってかれそうになります。それくらい硬いんですけど、シワなどの凹凸をフラットにしてくれるから次に塗るアイテムの良さも一層際立つ。何気に持ちも良くなるし、スルッとしたキッカの口紅も滑らずに色が乗るから地味だけどちゃんと意味はあった。

ただメントールのスースー感はあってもプランプ効果は特にない為、ぷっくりさせたい人は物足りないかもしれません。またこれといった色補正効果もないのでくすみが気になる人は不向きかもしれませんが、逆に言うと次に塗るリップの発色を左右しないという利点とも取れるのでそこは個人の感覚に依存すると思います。

 

スルスル系リップの定着力を上げてくれたおかげでリップベースの意味を知った商品でした。ブランド終了に伴いもう買えないのが惜しいですが、とりあえずストックしてあるので大事に使っていきます。

 

◎キッカ メスメリックリップラインスティック08 サニーブリック

f:id:ofutonhairu:20210207165635j:image

 

キッカと言うとリップスティックが話題になりがちでしたが、私的に名品だと思うのがこのリップラインスティック。4色くらい持ってます。

f:id:ofutonhairu:20210208211811j:image

 

画像からも分かるように少し太めの平たい先端は縁取れるのか?と疑いますが、この形は当て方次第で唇の印象を左右出来る形。

先端を寝かせて使って人中短縮やにじみ防止として囲むもよし、先端を縦に使ってリップ落ち対策として唇全体を塗り潰すもよし。これ単体でナチュラルリップを作っても良いし、ラメグロスと合わせるのも可愛いかったりと口紅以上に自由自在なアイテム。

一般的なリップライナーと比べるとはっきりとした縁取りには向いていないのと特段持ちが良いとかではありませんが、縁の下の力持ちとして活躍はしてくれます。色だけ軽くつけたい時にも使えます。

 

赤みコーラルが可愛いこの色は今回の撮影でストック開封したので2本目突入。もう買えないのが寂しい。

 

ボビイブラウン インスタントフルカバーコンシーラー アイボリー

f:id:ofutonhairu:20210207165646j:image

人よりも目の下の皮膚が薄く、睡眠時間や血行関係なく年中クマが目立つタイプの私がプチプラからデパコスまで試しまくった結果辿り着いたのがボビイブラウン

 

これは同ブランドのコレクターという色補正アイテムの後に乗せるコンシーラーですが、逆三角形になるように乗せるとかなりクマが薄くなる。そしてとてもヨレにくいので動きが多い目元は勿論、隠したいニキビなども隠し続けてくれます。

ただ冬になると乾燥を感じやすいのが惜しい。塗布前にアイクリームを塗ったり、化粧直し時に潤い補給アイテムを使うこともしばしば。

またプチプラコンシーラーが人気の中少し高価格ではありますが、豊富なカラバリはどんな肌色でも選択肢があるし、何よりこのカバー力はボビイブラウンしか無いのでお金を払う価値があると思っています。毎日使っても全然減らないので使う内に値段のことなんて忘れます(?)。

 

使い切ったので同ブランドでより保湿力の高い「インテンシブ スキン セラム コンシーラー」を購入しました。今は状況的に難しいかもしれませんが、クマで悩んでる方は是非一度ボビイブラウンを試してみて欲しいです。

 

ボビイブラウン エクストラリペアアイクリーム 

f:id:ofutonhairu:20210207165655j:image

 

コンシーラー必須でアイメイク大好きなのでアイクリームは欠かせません。かれこれリピ2個目を使い切り。

f:id:ofutonhairu:20210208211937j:image

※リピート品にて撮影

夜の保湿力は当然ですが、何が良いって朝メイク前に塗ってもクリームでコンシーラーがよれるどころかむしろ乾燥による崩れがないようにサポートしてくれるところ。高保湿でいて忙しい朝に使ってもメイクの邪魔をしないって最高でしかない。

何の変哲もない白いクリームはこっくりしているのに少量でも伸びが良く、結果的にコスパが良い。私の使い方の問題なのかたまに法令線に塗ったりしても何故か1年持つ。

ただジャータイプは衛生面が気になる人は気になるのかな。あと内蓋が邪魔なので購入したら両面テープで外蓋とくっつけてます。ちなみに他社製品のような○○が激減!みたいな面白みはないです。その代わりどんな肌やコンディションでも安定して使えるというメリットはあります。

 

年齢や日頃のケアの行いが出やすい目元ケアは少々投資しても良い派なのとどんな時でも使える信頼性が最高なので3個目のリピ突入です。やっぱりボビイブラウンは良い商品が沢山ある。

 

◎イブサンローラン ラディアントタッチ 2番

f:id:ofutonhairu:20210207165711j:image

 

もう持ち歩きすぎてロゴがありませんが偽物じゃないです。

ピンクみのあるハイライト系ペンコンシーラーなので主に鼻筋や眉山のハイライト、口角のくすみ飛ばしに使用。これを仕込むだけで一気に洗練された仕上がりになるので、それ程くすみってノイズなんだと思い知らされた一本。

柔らかめの液ですがノック式で量を調整できるので出しすぎることもないし、適度な太さの筆なので狙った位置にピンポイントで使えるのも良い所。

ただカバー力に特化したコンシーラーではないので、人によってはこの光の効果でクマが飛ぶらしいですが私は無理でした。光で飛んだら苦労しない。

 

安くはないし、無くても生きていけるけど仕込むと確実に頭ひとつ抜き出た仕上がりにしてくれるアイテム。今度店頭に行った時にリピする予定です。2020年はYSLに行ってばかりだったな…。

--------------------------------------------------------

そんなこんなであれこれ使い切った物の感想を書きましたが、やっぱりコスメって自分でしっかり使わないと分からない。

どれだけ絶賛されていても合わない商品はあるし、SNSで良いように言い換えられヨイショされるアイテムも増えているので情報は参考程度にしてこれからも自分で試していきたいところ。

 

今年も頑張って1つでも多く使い切るぞ〜。