このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

私による私のための処方箋

とても個人的な話だけど自分で思うに私は人よりも共感性や感受性が強い、と思う。そしてそんな自分にしんどくなる時が増えた。

 

もう何でかんでも自分に置き換えてしまう。相手の立場になれているかは別として。まるで自分の身に起きたかのように考えてしまう。

これは身近に起きたかどうかではなく、ぼけっとスクロールして目に飛び込んだネットニュースや不安を煽るような呟きでさえなる。だからネットや報道系が見れない。事故や事件、災害、昨今の感染症に関すること、政治のあれこれ…全部悪い方向に捉えてしまう。私自身は無事なのに情報1つで心がかき乱されて、勝手に被害を受けてしまっている。これは非常に厄介だ。

 

そのせいか年々生きづらくなっている。年を重ねれば重ねるほど、世の中の色んなことを知って理解できるようになって世界は広がったけど、それと同時にやたらと不安になってしまう。分かるからこそより鮮明に不安を想像してしまい、その結果生きるのがしんどくなっている。

 

幸いと言ったら語弊があるかもしれないが自傷行為等は無いし、仕事も行けているし、ご飯も食べれるし、とりあえず眠ることもできる。

ただ不安を煽るような話やワード、SNSで見た見ず知らずの誰かの呟きとかで起こってもいないのに起こったらどうしようと不安になってやりたい事に集中できなかったり、苦しくなったり、眠りが浅くなったりする。

 

それと私はどうしても人と比べてしまう。昔よりはマシになったし、それが全て真実とは限らないと分かっていても、SNSで充実した人を見ると自分は何も無い人間だ…と落ち込んでいる。多分本当はキラキラしたいんだと思う、というかそうだろう。何をもってキラキラと言うのか、それが私にとって心地よい幸せなのかは分からないけれど。

 

ただ時間は有限であるが、私の人生に明確な期限は知らされていない。みんなそうだけど。

そう思うと変えられないことや悩んでも仕方ないことで苦しむ時間は非常にもったいない。生産性が無さすぎる。

やりたいことは出来るだけやりたい人間。負のエネルギーを減らすには原因である負の情報の遮断しかなかった。

 

とりあえずしたこと

・ネットサーフィンをしない

ポータルサイトに上がるニュースやトピックスを見ない

・トピックスの表示がない検索エンジンを設定する

・テレビは天気予報と推しが出る番組、興味のある番組を録画するのみ。極力消す。

・新聞の見出しや電車の中刷り広告(週刊誌系)を見ない

SNSアカウントのログアウトおよびアンインストール

・タイムスクリーンでの利用時間制限

・勉強や読書、運動をする

・湯船に浸かる

 

まだやり始めて1ヶ月くらいだけど、少しずつ楽にはなっている。SNSはたまにふらっと呟く程度で、SNS内検索したり人のいいねを見に行くのは避けている。そういう所に私にとっての地雷があるから。

 

デメリットとしては推しの最新情報が全然分からないこと、買ったコスメや推しに対する気持ちのぶつけどころが無いことくらい。まあ推しに関してはHPかお知らせメールで見ればいいけど。あとログアウトの時にログインのハードルを高くしてリバウンドしないよう適当に打ち込んだパスワードに変更した為、DM等来ていても分からない。

 

Twitterとか楽しいけど、最近はこういう状況もあってか殺伐としてるなあと思う。それに案外やらなくても大丈夫なことを知った。

いや、やると楽しいし有益なこともあるけど。あんまりにも私にとっての地雷が多すぎて楽しめなくなっている。

 

自分の心は自分で守るしか無いし、どんなに嫌いでも生憎自分とは死ぬまで付き合わないといけないから少しでも生きやすく、明るく過ごせるようにするためにはこれが一番。

はてぶろは楽しいから続ける。

 

自己中ではなくて、自分の為に自分ファーストで生きようと思う。だって私の人生だし。私ファーストで何が悪い。

 

そんなことを思う今日この頃。