このままじゃいけない 明日がいっぱい

あの子みたいにかわいくなれたら

3月を振り返る

もう4月だけどその時の調子や思ってることを忘れないようにまとめておこうと思う。

 

こころの動き

ぼんやりと不安定でムラがある感じは相変わらず。他人の感情や言葉を受け取っては必要以上に考えこんだり、ニュースを見ては不安になることに悩んでいたけどそれを『共感性が強い』と呼ぶことを知り、少しモヤモヤに対する解像度が上がったのは良かった。
現代は知らなくていいことも勝手に入ってくる時代なのでSNSはお休み。たまに見るし、数回だけ趣味のアカウントで壁打ちしたけど多分これくらいで良いんだと思う。毎日毎日○○でした♡みたいな呟きを見ていたら段々と気分が悪くなってくるようになった。自分には縁遠い眩しさゆえに心が死んでしまう。
たまに見る時もアプリだとスイスイ見れて長居してしまうので、持ち前のせっかちさを活かして【ブラウザで見る→動きの遅さにイラつく→見るのをやめる】という技を覚えた。せっかちで良かった(?)

 

健康

しょっちゅう頭痛を起こしていた。酷いと週に3回はなってた気がするし、しょっちゅうデスクで頭痛薬を飲んでいた。元々生理前後に頭痛を起こしやすいし、低気圧の日はまんまとやられた。

ジムでの食事管理の一環として週末にお弁当のおかずを作り置きするようになった。週末にしかやらないからだろうけど、今のところ意外と楽しい。あと朝食にオートミールを取り入れるようになった。便秘にもよし!腹持ちよし!スープとかに入れるだけでよし!ですっかり気に入っている。ただレパートリーに乏しいのが悩み。

 

美容

1月からニキビ治療の一環で漢方をスタート。錠剤だと1回あたりの数が多くなる為、一気に飲める粉薬にしたところ大失敗。めちゃくちゃ苦い。あまりの苦さに一時期逃げていたけど肌を綺麗にしたいという気持ちから逃げる事は出来ず、とりあえず毎日1回でもいいから飲むようにした。日が浅いのもあってか相変わらず生理前後には出来るがかなりマシになった。もうすぐ飲みきるのでもう錠剤にしようと思う。
また改めてまとめるけれどメガ割を機に初めてQoo10で買い物をした。海を越えてやってくるこのワクワク感は閉塞的なこの一年にはあまり無かった感覚だった。韓国コスメってなんであんなに色が可愛いんだろう。

 

仕事

所属部署のベテランスタッフが異動となり、その引き継ぎでいきなり業務量も難易度も増して白目を剥いている。10年超のベテランの穴を埋めるのは無理がある。あまりの無理さに上司にやるはやるけど結構限界だということは伝えた。毎日心の中でぴえんと言いながら手探りで仕事をしている。

それもあってか転職活動も再始動。去年から求人を見たり、いくつか受けたりはしていたけれど今回の異動でさすがに決心が着いたよう。エージェントも増やして色々やっている。正直いうと自分に何ができるのか、向いてるのか分からないし、このご時世に転職するのが正しいのかも分からない。けど今転職しないとズルズルしそうなので波に乗ってみることにした。とりあえず会社に辞めること言い辛くて仕方ない。

 

音楽

2日間にわたって開催されたIZ*ONEのオンラインコンサートを観た。彼女達は相変わらず可愛くて、キメるところはキメて、でも話せば年頃の女性で…そんな彼女達の姿を見逃すまいと必死に観ていた。

1番テンションが上がったのは1日目のユニットコーナー、チェウォン・ユリ・ユジンによるTeatiseoのadrenaline。元々この曲は少女時代のボーカルライン(推し)によるユニット曲で、私が1番好きな曲。ぼんやりと“誰か好きなKPOPの曲をやってくれないかな〜“と思っていたら聴き馴染みしかない音。もうこの時点で「は????テティソ????」だったのにそこに追い討ちをかけるかのように映ったチェウォンでもう言葉を失った。推しの好きな曲を推しのチェウォンがやる…あまりの完成度の高さに嬉しすぎて泣いてしまった(早い)。チェウォン、あなたは最高。

その一方で大人はあまりにも残酷だと思った。挨拶時、全員が泣いていた。だけどそれは達成感からくる寂しさの涙ではなく、悔しさや憤りからくる涙のようで見ているこちらも心苦しかった。どうか残り1ヶ月もその先も楽しくいて欲しい。

 

ファッション

極度の寒がり&冬嫌いなので3月でも冬コート+大きめマフラーぐるぐる巻き+裏起毛タイツ+手袋で通勤していたけれど、ある日街行く人を見たら皆トレンチコートやジャケットで軽装になっていた。私だけ冬に置いてけぼりになっていたようだ、ちょっと恥ずかしい。
確かに暖かい日も増えてきているし、そんな季節の変わり目に疎くなる程いっぱいいっぱいだったんだなと気付かされる。とりあえずマフラーも薄手にして、コートを少し厚手のジャケットに変えて朝晩の冷え込みに耐えながら通勤。
それに合わせて綺麗な色のトレンチコートを探したけれど、値段やデザインが合うものがなく断念。どうしてオーバーサイズや肩落ちデザインばかりなのだろう。あまり高身長じゃない上に骨格ストレートなので流行のシルエットは着太りしてしまう。肩落ちじゃなくジャストフィットで綺麗な色とラインのアウターが欲しい。そうこうしている間に夏が来て、秋になればまたアウターに悩むんだろうな。

 

4月の心がけ

・やりたい事が多すぎて何かと無理をするタイプだけど心身共に休息時間はしっかり取る

・朝や空腹時のコーヒーは腹痛の原因だから眠気覚ましという名義であっても飲まない

・今の私にとってSNSやネットは見ても得することがないから見ない

・自分の仕事のキャパを把握する。何でもかんでも引き受けない。

・考えすぎないこと。自分で自分の心を殺さないこと。

・バチっとメイクをするのは精神的に良いから出来るだけ丁寧に仕上げる

 

今の私にできることを、できる範囲で、少しでも多くやろうと思う。

 

ではまた。